人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カートリッジとロッドが外れません!つづき

つづきです。


カートリッジのかしめてある所の少し前側をカット。
カートリッジとロッドが外れません!つづき_e0373647_17590144.jpg











アルミなのでサクサク切れます。


あっという間に
カートリッジとロッドが外れません!つづき_e0373647_17590593.jpg

















なるほど、バネを前方に引っ張って縮める=押しバネなのですね。


納得しました。



そしてこれが、カートリッジ内のすべての部品を外したところ。
カートリッジとロッドが外れません!つづき_e0373647_17591596.jpg





























ロッドは無理無理回して外しました。


ロッドとバネが固着するのではないのですね。



黒い樹脂部品が、左側の部品の回転を止める役割を持っています。
カートリッジとロッドが外れません!つづき_e0373647_17592056.jpg





























ロッドと左側の部品が固着すると、樹脂が負けて長さ調節ができなくなってしまうことがわかりました。


固着対策としては、ロッドを定期的に抜き、乾燥と注油が必要と思われます。


樹脂の劣化も避けられないので、そこが寿命でしょうか。



にほんブログ村
by telekobe | 2017-02-12 22:04 | 道具

アルペンからテレマークに乗り換えて10年あまり。 なぜこんなにはまってしまったのかわからないまま、 テレマークのあれこれを綴っていきます。 内容も滑りと同様、緩いですけど・・・

by JJ